FC2ブログ

Entries

不在のお知らせ と雑談



いつも大変お世話になっております。
本日は不在のお知らせです。

1月25日(土) 不在 息子の発表会のため
1月30日(木) 不在 小学校入学説明会のため

院長による診察は通常通りとなります。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

雑談を失礼します。

私がお休みを頂くのは子供がらみが全てです。
毎回で申し訳ないのですが、一児の母としての任務をご理解頂けますと幸いです。
はぁ、息子はもう小学校か、さんたは今年10歳か、子供の成長も、猫の成長もあっという間です。

写真上は私が今までの人生の中で一番好きな写真で、何回か投稿していると思います。
ポロと優香ちゃんです。
今は亡きこの二人の表情を見ていると涙が出てきます。
猫同士の愛情は深い、人間など入る余地もないと思います。
今頃二人で天国のお花畑で一緒に暮らしているでしょう。
そして次に好きな写真がこちら↓
DSC00369 - コピー
ポロといっちゃんです。
こちらも深い愛情で繋がっておりました。
いっちゃんもお空の上ですから、今頃ポロちゃんの奥さんの座を優香ちゃんと争っているでしょう(笑)

日々、ポロちゃんたちを始め、いろいろな方々、いろいろな猫様、家族、仲間に支えられて生きていることを実感している私。
日々、感謝です。ありがとうございます。

息子の幼稚園でインフルエンザが蔓延し始め、学級閉鎖になった模様です。
皆様もご体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
今のところ、我が家は全員元気です。
健康は本当にありがたいと毎日思う今日この頃です。


スポンサーサイト



食事のスケジュールについて

DSC06087 - コピー


本年もよろしくお願い致します。
皆様にとって幸多き1年になりますように心より願っております。

本日は食事のスケジュールについてのお話です。

私が常日頃申していることのなかの一つに食事の与え方があります。
これだけは言いたいのです。
「猫様は犬様と同じように食事は1日1~2回まとめて与えればいいと思っていたら大間違い!!」

猫の祖先であるヤマネコは1日に10回から20回食事をすると言われています。
そうなのです、猫はちょこちょこ食べたいのです。
実際、猫様に行った「あなたは何回食べたいですか?」アンケートでは
平均1日12回1回にドライフードを3~5gでした。
それを1日2回決まった量をしかもその場ですぐに食べきる量を与えた場合12時間の空腹感、手持無沙汰感が半端ないのです。
実際12時間食べれないと「やばい、この後食事はもらえないかもしれない、では消費せずに脂肪として蓄えよう」的な感じになるらしいのです。
これが、私が進める1日4回食(約6時間間隔)では、「次の食事はお昼過ぎだな、カロリー消費しよう」となるらしいのです。
4回食の方が、次の食事を想像できて、ウキウキするという報告もありました。

そうは言っても猫様は個性豊かな生き物でいらっしゃいます。
猫様が望む食事スケージュールを確認しつつ、食べすぎにならないように1日の食事量は決めつつ、ご検討いただければと思います。

海外の動物栄養学者は、猫がいつでも食べたい生き物だとは知りつつも、ある程度の食事管理の利点もあることから1日4~5回食を進めております。
ですので私もそれに準じて、4~5回食を押しております。
1回にたくさん食べてしまう2回食より、4回食の方が1回分が少ないので消化が遅い猫様には適しているようにも思えるのです。

食事に関しては、まだまだいろいろお話したいことがあるのですが長くなりますので割愛。
ただ、食事選びに際しての私の持論
・ネットだけで売られているものには頼らない
・ネットの口コミだけで選ばない
・お値段の高いフードをメインにする
・煮干しとか鰹節とかまぶしているものは与えない
・飛びつくおいしさには飛びつかない
・見た目にシンプルなものを選ぶ

年末年始雑談
おかげ様で年末年始は家族サービス(息子と猫)に徹しました。
お休みいただきありがとうございました。
息子とふと立ち寄った本屋でみた「白猫特集、かわいいこ揃ってます」に衝撃を覚えました。
白猫って本来こんなにかわいいものなんだなぁと。
我が家の白猫軍団筆頭さんた(写真一番上)のおかげで私は白猫の見た目の可愛さを見失っていました。
さんた↓特集 真顔編(人の顔に見える)
DSC05877 - コピー (2)
これでも甘えているさんた
DSC05881 - コピー
可愛いポーズをせがんだらやってくれたさんた
DSC06076 - コピー (2)
仕事あがり(夜勤あがり)の疲れたさんた(やっぱり人の顔に見える)
DSC06050 - コピー
お仕事中(外を見張る)の凛々しいさんた 大好きだよ!
DSC06001 (2)

白猫の可愛さを思い出した年末。
連日息子と凧あげにいそしんだ年始。
愛する我が家の猫様たちと遊んであげられた年末年始。
本当に貴重なお休みをありがとうございました。

また今年も1年頑張ります。


2019年を振り返り・・・と年末年始の予定

DSC06174 - コピー

本日もブログをお読み頂きありがとうございます。

皆様、猫様、ご家族様、お元気ですか?

年末年始の予定です。
12月28日(土) 午前中のみ診察 午後から休診
12月29日(日)~1月3日(金) 休診
1月4日(土) 通常通り診察(1日診察)

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

早いもので本年も残すところあとわずかとなりました。
今年も一年、大変お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も何かとご迷惑おかけするかもしれませんが、一生懸命に頑張りますのでよろしくお願いいたします。

さて、ここからは自分自身を振り返る一年です。
今年こそは新しいことに挑戦を!思った一年でしたが、ただただ日々の業務に追われる日々となってしまいました。
今年は風邪とか頭痛とか腹痛とか腰痛とか、風邪薬と痛み止め三昧。
パプロン中毒くらいパブロンに頼りましたし、痛み止めも多分一年間で200錠くらい飲んでしまったです。
MRIとかCTとか本当に自分でも嫌になるくらい、身体のメンテナンスに苦しみました。
子供の通院、自分の通院で一年を費やして、今日現在自己嫌悪の連続でした。
これを踏まえて来年は改善をしなければならないと思っています。

調子が悪くなる時に必ず枕もとで励ましてくれるのが17年に天国へいったポロちゃんでした↓
DSC03416 - コピー
この一年はよくポロちゃんが夢に出てくれました。
ポロ「しっかりしなさいよ」
と大体叱られるのですが・・・。

ポロちゃんが愛用していたベット↓
DSC04556 - コピー
一番左がポロちゃんと愛用ベット(青い)です。
このベットだけは絶対に捨てられなくて、今も現役でみんな使ってます。
一番上の写真のすずちゃんとベット
そして、青いベットはみんなに愛されます
DSC04603 - コピー
DSC06181 - コピー
DSC05163 - コピー
DSC05542 - コピー

この愛され続けるベットを見て思ったことは、焦って変わろうと思ってもダメなんだということ。
変わらなくても、愛され大事にされるものもあるんだということ。
青いベットと自分の一年を重ねてもしょうがないのかもしれませんが、青いベットにはずっと変わらずポロちゃんがいてくれるような気がしてハッとしました。

来年は歩みはゆっくりでもいいから着実に生きていこう。
真面目に体力アップを考えよう。

健康ってありがたい、家族が元気でいてくれるってありがたい。
仕事があるってありがたい、本当に感謝の日々でございます。

今年も多くの方々に支えて頂きました。
来年はできるだけ元気に一年頑張りたいです。

この場を借りて、ありがとうございます。

<番外>
すずちゃん(写真一番上)、元気です。
皆様に気にかけて頂いてこの子は幸せ者です。
一年脱走なし記録を更新しました。
家猫生活を満喫し、相変らず周囲からは浮いた存在ですがマイペースを貫いてます。
息子愛も変わらず、カミツキガメは卒業し、オシッコは時々失敗し、元気です。

来年も頑張ってブログを更新します!

アドレスはこちら!

前回ご説明いたしましたWEBシステムの登録サイトは

スマホの方は こちら↓
http://vet489.jp/komaigi-pc/smartphone/

ガラケー及びパソコンの方は こちら↓
http://vet489.jp/komaigi-pc/

よろしくお願い致します。

12日午後の診察から!

DSC06086 - コピー

先日、お話したWEB受付サービスが12日午後の診察から始まります。

WEB受付サービスとは↓クリックお願いします
WEB受付サービスとは

従来通り、来院での受付も実施しておりますので、ご安心頂けたらと思います。

さて、このサービスをご利用いただくためには事前にパスワード登録が必要となります。
このパスワード登録も12日午後からできるようになります。
WEBサービス(パスワード登録)のアドレスは12日午後に公開致します。

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

WEBサービスのおさらいです。
・病院に来ることなく受付ができる
・診察の順番が近くなったらメールでお知らせがくる
・WEBサービスのサイトを見るだけで現在の混雑状況が分かる
→緊急の診察ではなければ、空いている時を確認できる
・WEBの受付は実際の受付より遅く始まり早く終わる
・このサービスが軌道に乗りだしたら来院での受付開始時間が変更になる予定
→現在の30分前受付がおそらく15分前くらいになる(模索中)

病院で無駄に待たなくていい!!
あとどのくらいで順番が来るかが分かる!!

この二点が、皆様の待ち時間ストレスを減らす一助になればと。
特に、ワンちゃんの飼い主様の待ち時間ストレスを減らすための秘策になればと・・・。

WEBの受付時間ですが、現時点でもまだ模索中です。
これも12日午後に発表します。

日々、病院のあれこれに頭を悩ませています。
至らない点、ご迷惑をおかけしていること、数多くあるかと思います。
これからも、精進してまいりますので、よろしくお願い致します。