FC2ブログ

Entries

不在のお知らせと夢で逢えたら・・・


DVC00101.jpg

不在のお知らせです。
私事ですが

3月6日(火) 午前中不在です
3月15日(木) 午前中不在です

大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。
発表会が終わって油断していたら、保育参観がダブルで入ってました。
お休みばかりで本当にごめんなさい。

写真はずいぶん昔の写真で、私の置きに入りです。
上がポロちゃんとみーたん。
下が白血病で天国に行った優香ちゃんと昨夏天国に行ったポロちゃん。
ポロちゃんは本当に愛情深い猫でした。
先日ポロちゃんが、優香ちゃんと二人で明け方の夢に現れてくれました。
二人とも一番太っていて元気だった頃の姿で幸せそうでした。
ポロちゃん、優香ちゃんと逢えたんだぁ、二人は相思相愛だったもんね~と語りかけて目が覚めました。
こうやって夢で逢えるから、頑張れる気がします。
スポンサーサイト



猫の白髪のお話

DSC05492 - コピー

こんにちは。
少しづつ暖かい日が増えて参りました。
もうすぐ春ですよ~。

今日は短め投稿です。
今更ですが、猫にも白髪は生えてきます。
そのメガニズムは人と同じと考えられています。(不明な部分もあるようです)
毛の色を作る細胞が加齢とともに衰えてくるからと言われています。
猫の白髪の特徴として顔付近が多いようですが、写真一番上のぞうちゃん(14歳)を見れば一目瞭然です。
ぞうちゃん、比較的白髪の発生が早く6歳くらいからパラパラ出てきて、今年秋から腎臓の機能に異常が見られ始めてからはさらに白髪率が増加しました。
ひげも真っ白です。
老化、病気などで白髪は増えてくるようです。

ここで、もう一つ不思議な現象があります。
一歳年下のみーちゃん↓
DSC05542 - コピー
なんと一本も白髪がございません。
毛の艶も13歳とは思えないくらいテカテカ。
この違いは何だろうと考えてみました。
根本的に毛の質の問題だろうと思うのですが、私流に考えると・・・。
とにかくみーちゃんは小さいころから何も仕事をしない猫で、小さいころから一家の大黒柱として働き続けるぞうちゃんとは背負っているものが違うのです。
苦労が白髪としてにじみ出ているぞうちゃん、何にも考えずにテカテカ、ぬくぬく生きているみーちゃん。
私もみーちゃんみたいになりたい・・・なんて考えてみたり(笑)

皆様の猫様たちはいかがですか?

不在のお知らせと雑談です

DSC05596 - コピー

今年の冬はなんて寒いんでしょう。
皆様、猫様、ご家族の皆様、ご体調崩されてはいませんか?

まずは、今週土曜日不在のお知らせです。
2月10日(土)は息子のお遊戯会観覧の為お休みを頂きます。
大事な母の務めでございます、大変申し訳ありませんが、ご理解賜りたく存じます。

先月は体調不良のため不安定な出勤状況になり大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
皆様から温かいお言葉などをかけて頂き、本当にありがとうございました。
皆様が本当にお優しいので心の底から救われます。
心身ともにすり減った私には心のビタミンとなっております。
これからも病弱獣医をよろしくお願い致します。

ちょっとだけ猫様のお話です。
体調不良あるあるですけど、看護猫っていますよね。
寝込んでいると「ちかっ」て思うほど寄り添って顔を見ている猫とか。
昔、扁桃腺で40℃越えをしたときに二日寝込んだのですが、二日ずっと、一緒に添い寝してくれたのが天使になったポロちゃん。
そして、今はさんたくん(写真)がこう見えて看護婦してくれます。
さんたくんは私より息子の看護をしたくて、息子が夜中にものすごい咳で惨事になったときは、本当に背中さすってました(本気)。息子が苦しくて大泣きすれば、さんたも涙をためて大泣きして「何とかして」って訴えます。
さんたの息子愛が半端ない・・・。

最近、毎日とにかく真っすぐ進むことしか頭になくて、気が付けば、全然愛猫たちを遊んでなくて、写真も撮ってあげてなくて自己嫌悪。
そんな私を愛猫たちは変わらず慕ってくれている(気がする)。
一昨日久しぶりに元気だったのでおもちゃを引っ張り出して遊んであげたら、すごく喜んだ。
そしたら昨日、猫たちは遊んだ時刻におもちゃの収納場所で目をキラキラして待機していた、猫って純粋だ。
期待を裏切ったらいかんのです。
ポロちゃんを天国に送ってから、力が抜けてしまったような気がします。
また、今年は異様に寒くて、気持ちも沈みがち。
でも、健康ってありがたいです。

皆様、猫様への感謝の気持ちを忘れずに、自分自身の健康、家族の健康にも感謝し、これからも精進します。