FC2ブログ

Entries

真夏日到来

DSC06107 (2)

いよいよ夏本番です。
皆様も猫様も夏の備えを今一度よろしくお願い致します。

暑さ対策は過去に記載した記事をご一読下さい↓
暑さ対策その1

猫は暑さには比較的強いと言われますが、近年の暑さは異常です。
昔は猫のためにエアコンなんてという時代もありましたが、35℃を超えるとさすがに危険です。
我が家もエアコンを使っているのですが、涼しすぎるとなかなか入りません。
28℃設定にして、エアコンの風を壁にあてるようにするとエアコンを嫌がらなくなりました。
猫ちゃんがエアコンを嫌うようでしたら、上記のような工夫をしてみるといいかもしれません。

もう一つ、猫様を車に乗せるときの注意を申し上げます。
猫様は車が嫌い、外出が嫌いという子が多いです。
嫌いな事をされるとドキドキしますよね、すると過呼吸になり、体内に熱がこもりやすいです。
ですから、車に乗せて、病院にいらっしゃるときだけは、エアコンをガンガンにかけた方がいいです。
北極ぐらいに冷やした方がいいです。
パニックは敵です。
病院嫌いを早急に克服することはできませんので、過呼吸による熱中症対策のためエアコン強めをお願いします。

雑談です。

写真(一番上)はふくちゃんです。
女の子なのに、鼻の頭を猫パンチされ、真一文字の傷が入りました。
下手人はこの人↓すずちゃん
DSC06090 (2)
野良猫あがりのすずちゃん、少しづつ馴染めるようになってきてはいるのですが、茶化されるとつい本気で応戦してしまいます。
ふくこ「ちょっと、からかって太ももにコッペパンチしたら、すずこに平手で殴られたわ」
ふくこ「女の子に対する仕打ちとは思えない、あなた何とかしなさいよ(怒)」
怒られる私。
まだまだ課題は山積みです。

すずとさんたはいい感じ↓
DSC06092 (2)

皆様、暑さに負けずに頑張りましょう!
スポンサーサイト



続 休憩です

IMG_8205 - コピー

お疲れ様です。

ブログをお読み頂いている皆様には本当に申し訳ありません。
いまだ、気の利いた内容が湧き上がってきません。

引き続き休憩中をお許し下さい。

雑談です。
本日数名の方にカブトムシのお渡しがありました。
お好きなのを選んで頂くために飼育ケージ事持参し、その中の一人と記念ショット。
写真の子は小さめなため本日お声がかからず里子にいけませんでした。
幼虫時代を「カール君」と呼んでいるのですが、2㎜だった「コカール君」から育て上げ、冬眠を成功させ、さなぎ、羽化までを見守ってきた私としては、涙のお別れ。
成虫になった今は、男の子は「つるぎ」女の子は「ほだか」と名付け、可愛がってきましたが、各家庭で幸せな暮らしを送ってくれるでしょう。
本日引き取って頂きました皆様、本当にありがとうございました。
「つるぎ」 「ほだか」をよろしくお願い致します。

里親様募集を引き続き行っております。
私の変人的なカブトムシ愛は気になさらずにご興味ある方はご連絡下さい(笑)