FC2ブログ

Entries

猫のあくびのお話

DSC05511 - コピー

今日は猫のあくびのお話です。

私はあくび写真愛好家、猫のあくびの写真を撮影するのが好きです。
今日はそんな撮りためた写真とともに猫のあくびのお話をしたいと思います。

写真一番上の写真、まるで黒ヒョウです。
猫って肉食動物の小型版なんだよなと感じる迫力ある一枚。

猫のあくびの意味、それは多岐にわたります。
その場所と立場によってさまざまな意味をもっています。

・人と同じように寝起きのストレッチあくび↓寝る前の眠いあくび
DSC05506 - コピー
・リラックスして幸せですよあくび↓
DSC05585 - コピー
・不満や不安を調節するあくび↓
DSC04505 - コピー
ちなみにこの写真はさんたが長らく家を離れて無事に帰還した直後の様子。
心はすさみ、みなともうまく馴染めなく一番辛い時期でした。
ちなみに今は元気で仲良くやってますのでご安心を。

・危険なあくび→病気の時にもあくびが増えるときがあります。

他にも、触らないでほしいあくび 退屈だあくび↓
DSC05733 - コピー

皆様も愛猫のあくびの時、どんな気持ちが想像してみて下さいね。
あくび愛好家としては、あくびしそうな写真が一番好きです↓
DSC05681 - コピー

あくびは移るのか?
人同士、あくびは移るって言われてますが、そのメガニズムは謎な部分が多いようです。
では、猫に移るのか、また猫同士は移るのか、これまた謎ですが、移るらしいですよ。
ここで、統計をとるべく、皆様も愛猫にあくびしてみてご報告をしていただければ幸いです。
ちなみに私はこの記事を書いている間、あくびが止まりせんでした(笑)

今日はそんな不思議なあくびのお話でした。
スポンサーサイト