FC2ブログ

Entries

猫の毛球(ヘアボール)のお話

DSC02962 - コピー
DSC01032 - コピー

今年も猫界大イベント春の換毛期が始まりました~。
7匹の大所帯でくらす我が家2月に入ってから薄々気づいていたものの近頃の抜け毛量のすごさが季節到来を決定づけました。

そこで毛球のお話をしたいと思います。

猫が独特の舌のザラザラを活かして全身の毛づくろいをするグルーミングは猫にとってはとても大事なお仕事です。
神経質でかつ慎重な猫は、絶えず自分の匂いを全身にまぶしておくために、また換毛のために、そして自分自身の気持ちを落ち着かせるためにグルーミングを行います。
グルーミングを行うことでそれなりに自分の毛を食べてしまうことになるのですが、その毛の行く末として、排便とともに出す、時々嘔吐してまとめて出す、どうにもならず毛の塊いわゆる毛球として胃のなかにとどめるという形になります。
一番ベストな方法は、排便として出すことですし、一番負担な方法は胃にため込むことになります。
胃にため込むと、食欲がなくなったり、毛玉を出せずに嘔吐を何回もしたりと病気の原因にもなりえます。
この毛球ヘアボールがたまりやすいかどうかは個々異なるものですから、たまりやすい体質の猫は食物繊維が多いヘアボールケアの性質が高いフードを選ばれることをお勧めします。

また、猫はストレスを感じると過度にグルーミングをすることが知られていますので、ストレス対策も大事ですし、明らかな換毛期が始まった暁には、特に長毛猫はブラッシングをしてあげて抜け毛除去のお手伝いをしてあげることが大切です。

この機会にご自宅の猫の抜け毛の状況、毛玉の嘔吐率(月に2回くらいは許容範囲)、便の中の毛量などのチェックをしてみて下さい。

ここでヘアボール選手権を開催したいと思います。
見事一位になったのが写真の長毛猫さんです。
我が家の愛猫ですが、半端ない抜け毛、ふかふかな毛質、過度なキレイ好きなため念入りなグルーミングなどが相まって堂々ぶっちぎりの一位を獲得しました。
先週毛玉嘔吐率のj上昇が認められたため、シャーシャー怒られながらブラッシングをしてスーパーの袋1袋分抜きました。
それでもまだまだ抜け毛がたんまり、換毛期のゴールはまだまだです。

気になるあの人の順位は・・・
病院看板猫なっちゃん グルーミングをしたことがないので圏外(笑)
同じく看板猫はるくん 三本足のためにグルーミングができないのでこれまた圏外

なっちゃん、まったくキレイ好きじゃないんです。神経質でもないんです。
水を飲んでも口の周りビシャビシャだし、朝起きても顔洗わないので目ヤニはたんまりだし、毛づくろいなんて見たことない珍しい猫なんです。
ですから生まれてこのかた毛玉を嘔吐したことない!それでいいのかなつみちゃん!

はるくんはキレイ好き男子ですが、いたしかたない事情により圏外です。
まあ二人とも抜け毛が少ないタイプですから時々のブラッシング程度で問題は起きていません。

皆様もこれから本格的なシーズンになる換毛期を上手に乗り切って下さいね。


スポンサーサイト