FC2ブログ

Entries

食事のスケジュールについて

DSC06087 - コピー


本年もよろしくお願い致します。
皆様にとって幸多き1年になりますように心より願っております。

本日は食事のスケジュールについてのお話です。

私が常日頃申していることのなかの一つに食事の与え方があります。
これだけは言いたいのです。
「猫様は犬様と同じように食事は1日1~2回まとめて与えればいいと思っていたら大間違い!!」

猫の祖先であるヤマネコは1日に10回から20回食事をすると言われています。
そうなのです、猫はちょこちょこ食べたいのです。
実際、猫様に行った「あなたは何回食べたいですか?」アンケートでは
平均1日12回1回にドライフードを3~5gでした。
それを1日2回決まった量をしかもその場ですぐに食べきる量を与えた場合12時間の空腹感、手持無沙汰感が半端ないのです。
実際12時間食べれないと「やばい、この後食事はもらえないかもしれない、では消費せずに脂肪として蓄えよう」的な感じになるらしいのです。
これが、私が進める1日4回食(約6時間間隔)では、「次の食事はお昼過ぎだな、カロリー消費しよう」となるらしいのです。
4回食の方が、次の食事を想像できて、ウキウキするという報告もありました。

そうは言っても猫様は個性豊かな生き物でいらっしゃいます。
猫様が望む食事スケージュールを確認しつつ、食べすぎにならないように1日の食事量は決めつつ、ご検討いただければと思います。

海外の動物栄養学者は、猫がいつでも食べたい生き物だとは知りつつも、ある程度の食事管理の利点もあることから1日4~5回食を進めております。
ですので私もそれに準じて、4~5回食を押しております。
1回にたくさん食べてしまう2回食より、4回食の方が1回分が少ないので消化が遅い猫様には適しているようにも思えるのです。

食事に関しては、まだまだいろいろお話したいことがあるのですが長くなりますので割愛。
ただ、食事選びに際しての私の持論
・ネットだけで売られているものには頼らない
・ネットの口コミだけで選ばない
・お値段の高いフードをメインにする
・煮干しとか鰹節とかまぶしているものは与えない
・飛びつくおいしさには飛びつかない
・見た目にシンプルなものを選ぶ

年末年始雑談
おかげ様で年末年始は家族サービス(息子と猫)に徹しました。
お休みいただきありがとうございました。
息子とふと立ち寄った本屋でみた「白猫特集、かわいいこ揃ってます」に衝撃を覚えました。
白猫って本来こんなにかわいいものなんだなぁと。
我が家の白猫軍団筆頭さんた(写真一番上)のおかげで私は白猫の見た目の可愛さを見失っていました。
さんた↓特集 真顔編(人の顔に見える)
DSC05877 - コピー (2)
これでも甘えているさんた
DSC05881 - コピー
可愛いポーズをせがんだらやってくれたさんた
DSC06076 - コピー (2)
仕事あがり(夜勤あがり)の疲れたさんた(やっぱり人の顔に見える)
DSC06050 - コピー
お仕事中(外を見張る)の凛々しいさんた 大好きだよ!
DSC06001 (2)

白猫の可愛さを思い出した年末。
連日息子と凧あげにいそしんだ年始。
愛する我が家の猫様たちと遊んであげられた年末年始。
本当に貴重なお休みをありがとうございました。

また今年も1年頑張ります。


スポンサーサイト