FC2ブログ

Entries

雑談~暖房とその他いろいろ~

DSC_0278 - コピー

お疲れ様です。

前々回の記事、猫用コタツを買ってみた話は多くの反響を頂きました。
ありがとうございました。
本日はその猫用コタツの流れで
「先生のおうちは、コタツ以外の暖房は?」と尋ねられることがあるので、我が家の暖房事情を記させて頂きます。
お気軽にお読みください。

我が家で人気NO1をほこるのが、10年くらい前から愛用しているミニホットカーペットです。
現在も6枚(6人分)が稼働しています。
写真一番上のすずちゃんのベットに潜ませている「やじるし」がそうです。
全体像の写真はこちら
DSC_0809.jpg
我が家の猫から絶大な人気を誇るホカペ、スイッチはオンとオフだけ。
猫様に応じてホカペの上に敷く敷物で温度調節しております。
低温やけどが心配されるご年配の猫様には厚めの敷物、表面感度が問題ない若者には寒がり、暑がりに応じた敷物。

人用ですので、猫用コタツに比べると安全性の面でははるかに劣ります。
従って、このホカペは、お勧めというものではなく、我が家では使ってますというご報告のようなものです。
我が家には、コードをかじる猫様がいないので、使用しており、現在の所、トラブルは一度も起きてません。
ちなみに故障して電気が入らなった時は、ちゃんとその旨を教えに来てくれました。(ぞうちゃん)

すずちゃん、ああ見えて寒がりなんです。
DSC_0799 - コピー
我が家きってのホカペ愛用者です。

その他のホカペ画像を・・・
ラブラブする二人の兄弟の下にも
DSC_6244.jpg
お爺ちゃんだったポロちゃんを温め
DSC_2335.jpg
お爺ちゃんになったぞうちゃんも温め
DSC_0122.jpg
本当によく働いてくれるホカペ ありがとうを言いたい!

この子、みーちゃんだけは使い方が違う↓
DSC04618 - コピー
みーちゃんは、極度の寒がりで、ああ見えて頭が非常に良く、ホカペのカバーを取った方が暖かいことをすぐに学習しました。
写真のように、カバーをはずす、そしてホカペに直で寝る、さすがです。

私は、こういう、アイテム、ホカペだの猫用コタツだのを購入したり、探したり、するのが大好きです。
普段の生活は自分でいうのもなんですが、質素です。
自分の洋服は5年以上も同じものを着ていたり、美容室には一年行かなかったり、オシャレなど一切興味なし。
しかし、猫用コタツなんか、けっこう値が張るのですが、ウキウキして買ってしまいます。
猫用ベットも猫じゃらしもついつい・・・。

最後に、ちょっと前に見つけた猫ベット(500円)、価格に感動し、二つ購入。
小さめなので我が家では5kg以下(すずちゃん、ふくこちゃん)がご愛用
DSC_0168 - コピー
DSC_0181.jpg
DSC_0211.jpg

その日限りのディスカウント価格に得した気分で帰宅。
二つ買った時点で、お店の戦略にはまっている気がするのですが・・・。
スポンサーサイト