FC2ブログ

Entries

猫の年齢について

IMG_5290 - コピー
DSC00368 - コピー
DCIM0532 - コピー

診察で聞かれる質問の中で比較的多いのがこのお話です。
「うちのこは人で言うと何歳くらいなの?」

諸説ありますが、一般的に知られている指針を参考に
猫 6ヶ月 人 10歳
猫 1歳  人 20歳
猫 2歳  人 24歳
後は猫1歳ごとに人が4歳ずつ歳を重ねていく形になります。

ですから、写真一番上、実は5月5日ひっそりと誕生日を迎えた看板レディなつみちゃんは今年で6歳になりましたから、人で言えば40歳です。
私より年上なんですね、お姉さま。

実際、猫の成長を見ると、生まれて1ヶ月以内に歩行可能で、生後1ヶ月で乳歯は生えそろい、離乳食が始まります。生後5ヶ月には永久歯に生え変わり始め。早い猫では、7ヶ月で発情が始まります。
1歳で歩き始める人間と違ってかなり最初の1年の成長がスピーディなのが分かります。
トイレだって生後2ヶ月で覚えますし、2歳の我が息子とトイレトレーニング中の私としては猫の成長が眩しいくらい(笑)

ちなみに前も記述しましたが、シニアの入り口は7歳、人で言えば44歳、人間ドックが本格的に始まる年齢ですから何となくうなずけます。

年齢と共に失うものの代表としてキトンキャップ(子猫の帽子)があります。
白猫さんの額に黒い模様が入ることをいいますが、これが成長とともに薄くなり、2歳の頃にはほとんどわからなくなります。
写真真ん中が生後8ヶ月くらいの白猫さん、下が同じ猫で2歳の時の様子です。
同じ猫なの?というくらい模様がありません。
何のために必要だったのか、まったくわかりませんが、面白い現象です。
しかし、この白猫、私が手塩にかけて育てたのですが、成長とともに人相が悪くなったのなぁと飼い主ながら感心します(笑)

以上、年齢のお話、皆様の愛猫さんは人で言うと何歳になりますか?

梅雨のさなか、暑さ、厳しくなってまいりました、体調には十分お気をつけ下さい。

スポンサーサイト