FC2ブログ

Entries

換毛期始まりました

DSC00371 - コピー
DCIM1114 - コピー

今日は換毛期のお話です。
ニャンコもワンコと同様毛の生え変わりが年2回行われます。

3月頃に冬毛→夏毛
11月頃に夏毛→冬毛に変わります。
冬毛の方がボリュームもありますし、柔らかいので
抜け毛の量は圧倒的に3月の換毛期の方が多いですが
11月の換毛もそれなりにあります。

この換毛期でいつも驚くのは見た目がけっこう変わる猫がいることです。
「あれっ同じ猫かしら」って思うほどに。
病院看板猫で言えば、夏海ちゃんも春彦くんは「いつ換毛期だった?」くらいに
見た目が変わりません。
ですので、例として私個人的に飼っている猫を写真で見てみると
写真上 12月頃
写真下 8月頃
だいぶ見た目とくに顔周りが変わっているのが分かるでしょうか?
可愛いさも断然冬の方が勝っています(笑)

日光の量、気温などで季節の移り変わりを感じ
毛の生え変わりを行う動物のメカニズムって本当にすごいなぁと感心します。

抜け毛の時期のお手入れの話を少しだけ
基本的にはセルフグルーミングでお手入れは必要ない猫がほとんどですが
長毛猫や高齢猫は積極的な手助けが必要です。
長毛猫は毛玉ができやすくなりますし、高齢猫は加齢に伴う関節炎のため
うまくグルーミングができません。
猫が嫌がらないように、猫の好みに合った櫛で機嫌のいい時に
換毛のお手伝い(ブラッシング)をしてみて下さい。
すごく嫌がるようなら初めは手ぐしでほぐすところから
そしてブラッシングをしたらご褒美もお忘れなく。
猫とのコミュニケーションの一つとして全ての猫さんにも
ブラッシングを薦めておりますので、是非トライしてみて下さい。

また、抜け毛に伴い猫の毛玉トラブルも増えております。
毛玉を頻繁に吐いてしまうなどありましたら、一度ご相談下さい。

年に2回の換毛期、皆様のにゃんこも上手に乗り切って下さいね。
またお写真など撮ってみて是非冬毛、夏毛の比較をしてみて下さい。
スポンサーサイト