FC2ブログ

Entries

分泌のお話

DSC04320 - コピー
DSC04315 - コピー
DSC04318 - コピー

IMG_5390 - コピー

猫は、体の各所にある皮脂腺(分泌腺)からフェロモンなどの分泌物を分泌しています。

代表的な場所として、指の間、顎の下、頬、目頭の上にあるひげの根あたり(なつみちゃんの写真参考)、尾の根元から先にかけて。

指の間の分泌物は爪とぎにてマーキング
頬の分泌物はスリスリ行動と顔洗い行動でマーキング
目頭の分泌物は頭突きスリスリでマーキング
尾の根元も顎の下の分泌も器用にスリスリでマーキング

このように分泌物を自分の体にまぶしたり、お気に入りの人や物にスリスリしてこすりつけたりして、猫はマーキングするのです。

分泌物に軽く色が付くことがあります。
写真二番目は尾の分泌により黄色く変色、三番目は指の間の分泌物で後肢が変色してますが、雑菌などの繁殖がなければ問題ありませんので、基本的にそのままです。
シャンプーで落としてもまたすぐ変色します。

分泌腺に炎症が起きますと、痒がる、腫れる、赤くなるなどの症状がみられますのでその場合は受診くださいね。

特に顎下の分泌腺はよく炎症を起こします。
非常に多い問題なので次回の記事であらたに紹介します。

比較的男の子の方が分泌量が多いと言われてますが、写真のご紹介は我が家のアイドル福田福子さんです。
女の子なのに~と思いながら黄ばんだ尻尾を観察してます。

福子さん、双子の弟百田(ももだ)さんにひげを切られるので目頭のひげが一本もありません(写真一番上)。
何故、ひげを切るのか・・・、過去の記事、ひげのお話にその理由を記載してますのでご参考になさって下さい。
何故、それは愛情からなのよという答えですが(笑)
蛇足ですが、福田さんはクールな女の子なので百田さんのひげは切りません。
百田さんの愛情は空回りな感じなのです。

分泌のしくみを考えてみても、猫って不思議な動物だなぁとつくづく思います。
ひげきりだって不思議です。
顔洗う行動だって反則なくらい可愛いですし・・・。

猫のこんな行動可愛いですよね~みたいな座談会あったらいいですかね。
 
寒さ厳しくなってまいりました、ご体調には気をつけてお過ごし下さい。
スポンサーサイト