FC2ブログ

Entries

今年もよろしくお願い致します

2016年、今年もよろしくお願い致します。

皆様、ご家族の皆様にとりまして幸多き一年になりますようにお祈り申し上げます。

DSC04672 - コピー

今日は猫と暖房についてお話しします。

猫は外の世界でも生きていけることから、健康で、大人の猫であれば保温に関してそれほど気を使う必要はありませんが、

itini.png
この写真のように暖房にすがる姿を見ると、猫の幸福度上昇のために必要かなぁと思います。
三匹の猫の下にそれぞれ小さいホットカーペットが敷いてあります。

埃、チリダニアレルギーを持っていいる猫もいることから、暖房器具は埃が舞うもの(エアコン、ファンヒーターなど)よりは、ホットカーペット、湯たんぽ、あんか、セラミックヒーターなどが好ましいと思います。
ただし、人同様、低温やけど、火災などには十分ご注意下さい。

DSC04618 - コピー
この写真の猫は我が家一番の寒がりーたで、暖を取ることに関してはものすごく頭が働きます。
「このホカペ、直の方が断然暖かいからカバーをめくろう」といつもきちんとめくって使用してます。
真夏でも毛布にくるまるくらいの寒がりですから実にしたたかです(笑)


DSC04603 - コピー
写真はさんたさんです。
さんたさんもお気入りです。



写真一番上は今年で20歳くらいになるらしいポロ爺さんとポロさんあたため係のぞうちゃんです。
この二人はいつでも一緒です。
二人で温めあっている姿は本当に幸せそうで、猫同士の保温が精神的にも一番いいのかなぁとも思います。
高齢のため体温調節が難しいポロちゃんを温め、毛づくろいをしてあげる優しいぞうちゃん、二人とも今年も元気に過ごして欲しいものです。

ポロちゃんのように高齢、また幼猫さんは体温調節は上手にできませんので積極的に保温は気を付けなければなりません。
特に生後二ヶ月までの子猫さんは低体温症で命を落とすこともありますので注意が必要です。
子猫さんの保温に関しましては診察をお願いします。

改めまして、スタッフ一同今年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト