FC2ブログ

Entries

夏の暑さ対策(猫)について

PA0_0076.jpg
miii.jpg
DSC00488 - コピー

いよいよ夏目前、今日は暑さ対策についてお話しします。
猫は暑さには比較的強い動物ですが、対策は必要だと考えます。
ずばり、キーワードは「選べる環境を用意しよう」です。

猫は個性豊かな動物です。
そして、その時の気分で休憩する場所も違ったりします。
ですから、その時の、またその猫の好みに合うような環境をいくつか用意しておこうというわけです。

選べる環境
1 風通しの良い環境
2 冷たい床(冷却マット、風呂場、玄関のタイル)
3 エアコン

この3つを用意してあげ、かつこの3つにいつでもアプローチできるようにしておくことが大切です。

エアコンについて少し掘り下げます。
エアコンの好き嫌いははっきりしています。
実は7割の猫は苦手な傾向にあると思います。

エアコン大好き ルイ(長毛)くん
エアコン大嫌い ポロ(長毛)ちゃん、ぞうちゃん、みーちゃん、ふくちゃん
エアコンに足だけ入れておきたい さんたくん、ももちゃん 

我が家の内訳はこんな感じです。

エアコンあるある話ですが、母親と寝ているポロちゃん(写真一番上)は大の大のエアコン嫌い。
母親はエアコンをつけたいのですが、ポロちゃんのためにつけれないと嘆いています。
どうしても我慢できずにエアコンつけて寝たら、一晩中「エアコン止めろ~止めろ~」と鼻の穴の中に手を突っ込まれたと言ってました(笑)
ポロちゃんは寝る部屋、寝る環境、などとにかく自分の考えを譲りません。
エアコンがついてない部屋に行けばいいのにと思いますが、母の部屋で寝ることに決めているので、そこは負けません。

エアコンの部屋を閉め切りにすることは、こういったこだわりを持った猫に対応するためにはお勧めできませんし、雷で電気が落ちる可能性も考慮して、扉を一部開けておいて出たり入ったりが可能なようにしておくことが好ましいと思います。

冷たい床についてもこぼれ話です。
これもはっきり好みの問題です。
好きな猫もいれば嫌いな猫もいる。
写真二番目のように冷却マットも使用してくれればお勧めしたい商品です。
ですが、使うか使わないかは猫様次第、賭け?のようなものです(笑)
我が家の使用率は3人、他4人は存在すら目に入ってません。

一番下の写真は、鉄板を気に入ってしまい、猫用になってしまったホットプレートの一部です。
冷たいらしく、3人で争奪戦です。

猫がいる所が一番涼しいと昔からよく言いますが、我が家の猫たちを見ていると本当にそうだなぁと感じます。
暑くなると毎年同じような場所に同じようなメンバーが集まります。
風通しの良い窓にへばりつく猫、風呂場で伸びる猫、エアコンにどっぷり入る猫、足だけ入れる猫などなど

昔と違い、暑さも厳しくなってきましたので、注意は必要かと思いますが、是非選べる環境を用意し、猫がどうやって居心地の良い場所を選ぶか観察してみて下さいね。



スポンサーサイト