FC2ブログ

Entries

猫の抜け毛のお話「今年も換毛期始まりました!」

DCIM0599 - コピー

桜の開花宣言じゃなかった、猫の換毛期始まりました宣言致します。

昼間の穏やかな日差し、寒さ暑さも彼岸までなんて昔の人はうまく言ったものです、近頃本当に暖かくなりました。

陽だまりで気持ち良く日光浴する愛猫、ふと後ろ足でけりけりと身体を掻いたら、むは、ぼはっと抜け毛がたんまり。
油断しました、もう猫の換毛期がしっかり始まっていたようです。
慌てて、愛用のブラシを持ち出しブラッシング×七匹でベルクの袋三つほど抜け毛がでました。
最近あみ出したブラッシングテクニックでみな嫌がらずにできるので全員終了までに30分かからないスピードでした。

猫の抜け毛、換毛期に関する記事は2014年11月18日に記載していますので参考になさって下さい。

特に冬の抜け毛はものすごく量も多く、抜け毛の期間も長いです。
個人差はありますが5月、6月まではかかりますね。

写真は息抜きの一枚です。
夏が来るから夏の写真、石垣島に旅行した時のものです。
私の趣味の一つに旅行があります。
ここ数年出産、子育てと忙しく旅行に行けていませんが、いつか余裕ができたら息子と一緒に旅行に行けたらいいなと思っています。
皆様も息抜きできていますか?
季節の変わり目は人も猫様も体調崩しやすくなっておりますのでお身体にはご自愛頂きますように。

スポンサーサイト