FC2ブログ

Entries

猫と箱のお話 「やっぱり段ボールがお好き」

IMG_0089 - コピー

涼しぎる今日この頃、猫に冬用のとこざ(毛布)をせがまれる毎日、断言しましょう、今年は冷夏です。

こんにちは。
今日は改めて考える、猫は箱が好きというお話です。

猫は言わずと知れた箱もの(入れ物)好きです。
猫が箱を好む理由は2015年1月の記事に詳しくアップしてます。
ご覧いただけたら幸いです。
アドレスはこちら↓
http://natsumiharuhiko.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

今日は特別なお話はないのですが、箱は箱でもやっぱり段ボール箱が一番好きなんだよなぁという印象を改めてお伝えします。
高い猫用ベットより、写真のように段ボールが好きな看板猫なつみちゃん。
猫は総じてこのようなあまのじゃくのような一面があるようです(笑)

猫様に聞いた、好みの段ボール箱アンケート結果
1 身体をちょっと丸めたくらいがすっぽり入る大きすぎず、小さすぎずサイズ
2 高さは15cmくらい
3 古くなると形が崩れるから、定期的にスーパーで仕入れしてほしい

IMG_5282 - コピー


確かに猫の好みはあるようです。
浅い箱が好きな猫
写真のようにカルピス箱が好きな猫↓
DSC04307 - コピー

箱をいろいろ加工してみても喜ばれるかもしれません。
お手手の入り口付き↓
IMG_5237 - コピー

段ボール箱はとても経済的、ぜひ皆様もこの機会に猫様のお箱事情を調査してみてはいかがでしょうか?

最後に相箱(あいばこ)の写真をどうぞ。
猫同士が同じ箱に入る現象、相席ならぬ相箱、心癒される瞬間です。

一人で入っていても、相箱でも猫様が嬉しそうに箱に入っている姿を見るのが私は大好きです。
というか、猫は本当に感情豊かで、嬉しい表情を見せてくれる素晴らしい仲間です。
この嬉しい顔を見るために私は日々頑張ろうと思います。

DSC03662 - コピー
kazoku.jpg
スポンサーサイト