FC2ブログ

Entries

換毛期始まりました

DSC00371 - コピー

すっかり春めいてきた今日この頃、皆様、猫様元気にお過ごしですか?
季節の変わり目って猫様も人間も体調崩しがち、気をつけてお過ごし下さい。

毎年、恒例の「換毛期始まりました宣言」を致します。
換毛期につきましては、過去の記事
2017.3.17 換毛期始まりました
2014.11.18 換毛期の話 
に記載してありますのでご参照下さい。

猫は、気候に順応するために秋と春に毛が抜け変わるのです。
我が家は今5匹いますので、抜け毛の量もたくさん、毛玉ゲボを踏む数も増えてきました(笑)

今年の換毛期エピソードをご紹介します。
過去の記事にも書きましたが、写真上のももだももお(通称ももちゃん)は我が家一番の換毛の激しい猫です。
冬のフカフカ(写真上)と夏のスカスカまるで別人28号です。
夏のスカスカ↓
DCIM1084 - コピー
このももちゃん、昨年秋頃から冬毛の準備をして、11月には過去最高のフカフカ、モコモコになりました。
私「ももだちゃん、今年はずいぶんもってるね、首にファーみたいなの巻いてるみたいにモコモコだよ、ちょっと室内猫なので大げさじゃないのかね」
ももだ「今年は寒くなるにゃりよ」
当時今年の最強寒波を知らない私は半信半疑でした。
しかし、極寒の1月にももだの言っていることが当たっていることに気づき、猫ってすごいと感心しました。
リアルに本当に今年の冬毛の盛り方がすごかったももちゃんと極寒の冬に絶対無関係じゃないと思う私。
皆様の冬毛状況はいかがだったでしょうか?

また、ブラッシングも大好きな我が家の猫たち。
ブラッシングをおねだりするポロちゃん↓
DSC05148 - コピー (2)
長いことかけて会得したマッサージ付きブラッシングテクニックは毎年好評です。
今年もやってあげなくては・・・。
スポンサーサイト