FC2ブログ

Entries

猫は新しいものが好き~爪とぎ編~

DSC05699 - コピー

猫は個人差はあるものの新しいもの好き、そして他人の芝生が青く見えるミーハータイプでございます。
流行りのダイエット法に目がなく、飲食店では他の人の食べているものが気になるまさしく、私そのもの(笑)
今日はそんな新しいもの好きの我が家の猫たちのブームになっている爪とぎのお話をしようと思います。
爪とぎで家が傾きかけている我が家の現状も併せて載せますのでお気軽にお読みください。

まず、爪とぎは猫にとっては至福の時間、なくてはならいものなのです。
爪と爪とぎの意味は2015年11月24日の記事「爪と爪とぎのお話」をご一読下さい。
爪とぎは爪のお手入れだけでなくストレス発散も兼ねていますから、是非、どんどん爪を研いで頂きましょう。

そして今ブームになっている爪とぎは写真一番上のもの、ちょっと傾斜があるタイプ、これが絶大な人気を誇っています。
別の角度だとこんな感じ↓
1234.png
いつも一番には使わせてくれないので何気なく順番待ちをしている左のさんたくんにもご注目(笑)
研ぎカスはボロボロでたくさんできるし、おまけにお値段も高い、飼い主満足度は非常に低いのですが、猫らがこれがいいといってきかないので、愛用しております。
この角度がいいのかな~。
今までいろいろ試してきましたけれど、ダントツナンバーワンの人気です。
ちなみにちょっと前まで人気だった爪とぎ二枚流↓
DSC05138 - コピー
もう一枚二枚流↓
DSC05703 - コピー
今は完全に飽きられております。
二枚流二枚目の写真の段ボールのちぎりはさんた画伯の作品です。
猫って芸術家だよな~って(完全に飼い主バカです)
だってこの曲線を描きながら段ボールをちぎるってすごいって関心します。
ちなみに良かれと思って新しい段ボールに爪とぎを入れ替えたらさんたにすごい怒られた挙句、新しくちぎり直されたので今はこのままです。

そして、ここからは猫と35年暮らしているとこうなるシリーズです。
爪とぎは頑張って対策をとれば、爪とぎ以外ではやらないようにできるのですが、頑張らなかった我が家の現状↓
DSC05707 - コピー
DSC05705 - コピー
二枚目がアップです。
下手人も一緒に写っているのが一枚目
犯人は黒猫みーちゃん、17年11月9日「びびりな猫のお話」単品シリーズに登場している変わり者の猫です。
そして、芸術家の作品がこちら↓
DSC05710 - コピー
この柱の模様を爪とぎで作成している、感動すら覚えました(笑)

爪とぎをしている時の猫の表情は幸せそのもの。
是非、皆様も爪とぎを新しい気持ちで観察してみてくださいね。
スポンサーサイト